飛行機には過去に何度か乗ったことがある。少なくとも10回は乗ったことがある。これが多いのか少ないのかわからない。
こんなに経験があるのに、今回の北海道旅行で飛行機に乗るのがとても不安だ。
飛行機にまつわるトラブルが不安なのではない。手続きや乗り遅れが心配なのである。
自分が体験したことがある、あるいは慣れているものを変更するのはちょっと大変だ。
私にとって「新幹線に乗る」のは慣れているから、そんなに不安ではない。チケットを手配して、今はもうないけどかつては金券ショップに駆け込んで回数券を必要枚数買い、当日駅で席を指定するか、自由席の車両を目指して乗り込めばいい。
でもさ!なんなの、飛行機って!!
乗る前に「チェックイン」ってなに?前日にチェックインってなに?おうちにいるのにチェックインってなに?
荷物預けるのと、いろいろ検査するのと、あれやこれやするのと、なに?
今回、旅行代理店で手配してそこでは確認できるのに、ANAのアプリでは「そんな席ありません」ってはじかれちゃうのってどうなの?
私、なにをすればいいの??!!
もともとちょっとしたことでパニックになりやすいので、あまり自分が切羽詰まらないように気をつけている。
だから、飛行機に乗る、のはパニックになりやすいこと、のひとつなんだと思う。
これまではどうしていたのか、というと。同行する友達がそれらのことをやってくれたり、随分前のことだからもうちょっと緩やかだったりしたので、自分でやっておらず不慣れ、加えていろいろ厳しくなっている、加えてスマホでいろいろできちゃうけどよくわからなくて「このまんまでいいの?」となってしまう。
未だに紙のチケットがないと、新幹線も不安になる。
時代の流れに乗れてないし、いろんな「フツー」から外れているのは重々承知の上さ。
AIちっくななにかが「キリエ、そろそろ飛行機のチェックインをしたほうがいいよ。このアプリを使ってね!」なんて、スマホで教えてくれたらいいのに。
Hey, Siri! そういうのできないかしらね?やってくれない?