編集

パラコードでペットボトルホルダーを編んだ





どうやら、自分は編み物が好きらしい。

毛糸を編むのも楽しいけれど「目を数える」、「ゲージを計る」などなど、そういったことは苦手みたい。一定の目の大きさで編むのも苦手。

あとはやったことないけれど、機織りもすっごく気になっている。が、機に糸をかけるまでの気の遠くなるような工程や「ちょっとでもずれたらもうだめ」という緻密さ、正確さは難しいから苦手。

まぁ、苦手なんだけどいつもどこかで気になっている、って感じ。


こんなあたいがYouTubeやInstagramで「パラコードで編むなんとか」を見た日にはあなた!

パラコードじゃないけれど、スマホショルダーの紐や、カメラのストラップ、ジッパーの持ち手やキーホルダーなどなど、いろいろな作品があって、動画を見ていたら自分でも作れそうな気がして、やりたくなっちゃうよ!


というのが1年くらい前からずっとあったけど、なかなか動き出せずくすぶったままだった。

でさぁ。なんだか占いでさぁ(へへへ)、「射手座は思い通りにやったほうがいい。冒険したほうがいい。新しくしたほうがいい」って、出ているのよ。

そしてなぜか新しいカラビナ買ったし、前の仕事で使っていて今は使っていないカラビナあるし。他にもいろいろな条件が重なってがんがん材料をそろえることができたので、動画見ながら作ってみました。

コードをどれにするのか選ぶのも楽しかった!コードストッパーは好みとはちょっと違うからいつかいいヤツ見つけたいな。それにコードストッパーにコードを2本通すのが大変だった!

あと、初めてコードの端を「焼き止め」で始末した。コードを切るとそこからほつれるからライターなどの火であぶってコードをちょっと溶かして固くするの。なかなかうまくいかなくて「焼き止め」の動画も見ちゃった。


小さいものなので「コブラ編み」はちょっとしかできなかったけど、完成させることができたので大満足。

なるべく水筒を携帯していてもペットボトルのお世話になると思うので、そのときに使いたいな。



■本日の写真

自作のペットボトルホルダーと広島の中心部。