慣れない土地で、スマートにいろいろこなす都会の人たちに紛れ、いたってマイペースで旅するうっかりキリエなので、今回の旅で「キャッシュレス」生活をしようと思い、練習して挑んだ。
なかなかスムースで快適。
たまになにかの拍子に反応しなくてモバイルICOCAを起動させないといけなくなり時間とお手間を取らせてしまうことがあったけど(きっとほかのアプリを動かしていたせい。位置情報で遊ぶゲームとか)。
かといって、普段キャッシュオンリーごくごくたまにクレカみたいな生活をしているので、現金も持っていた。
旅先で現金が必要だった場面を備忘録として書いておく。
博物館・美術館でのコインロッカー
駅のコインロッカーは交通系ICカードでぴぴっとできたが、払い戻し式の博物館・美術館でのコインロッカーでは、現金が必要だった。
ガチャガチャ
博物館・美術館でのグッズでもガチャガチャがよく置いてあるようになった。
そばに両替機もあったけど、それは千円札用だったので、やはり現金が必要だった。
現金のみ対応のお店
トーハクのお抹茶やみたらし団子などを提供するカフェは「現金のみ」の表示があった。
神社・お寺
お賽銭とお守りは現金のみだった。
お守りはもしかしたらなにかしらの対策をしているところもあるかもしれないが、お賽銭もキャッシュレスになることあるかなぁ。
寄付
博物館や美術館を維持するための寄付など
今回はざっくりこんな感じだった。
写真は東京旅の初日、寝台特急で寝不足、はにわ三昧でへろへろ、お腹がぺこちゃんのキリエを救ってくれたでかでかアボカドチーズバーガーとそのお店の様子。
ミネストローネもうまうまらしいが、さすがにこのボリュームでは注文できなかった。誰かとシェアしたかった。