編集

「書く」が止まらない

2024/07/06

 


旅行中も少しその気があったけど、今もなおとにかく「なにか書きたい!」という衝動が止まらず、あほほどブログにあれこれ書いている。

中にはまだ体裁が整っていないので下書きのものもあるけれど、そのまま公開しているものもある。

そしてどう収拾つけていいのかわからない。


もともとノートにあれこれ書きつけていくのが好きだった。「日記」のような「その日あったこと」ではなく、自分が思ったこと感じたことを書いていくことが多かった。


仕事がつまらなく感じたり、うまくいっていなかったりすると、どんどん書きたいことがなくなってしまった。

そしてコロナになり、ますます書くことは自分の行動記録だけになってしまった。


行動制限が緩和される中で「体験しないと書きたいことが生まれないんじゃないか」とカフェに行ったことだけで感動していた。

旅を再開したが、どこか固い。まだ思い切り行動するのにも抵抗が残っていたし、旅の仕方をすっかり忘れていた。そんな2023年だった。

2024年になると、どこかこう「今までと違う」と思うようになった。なにか根拠があるわけではなく、とにかく「違うぞ」と強く感じた。

「コロナ前に戻る」という表現があるが、私の中のこれは「戻る」じゃない。感覚は取り戻していく、感じはあるものの「前と同じではない。もっと違う。もっと遠くへ。もっと速度を上げろ」という勢いかなにかよくわからないエネルギーが伴っている。



北海道では衝撃的なこともたくさんあった。考えなくちゃいけないこともたくさんある。直視したくないこともある。それは広島にいても同じだけど。

2023年は2回旅に出たけど、それを全部合わせてもこの4日間の衝撃には追いつかない。



ブログをきちんと写真も添えて記事に仕立てて公開すればいいんだろうけど、「写真の整理」すらしたくない。なにか書きたい。

以前の私は「書きたいから書いてるんだよ、ぼけぇ!」と暴言を吐いたそうだが、今もそんな感じだ。(ちなみにこのことばは自分が言いそうだし、過去のどこかでは繰り返し言ってるという認識はある)


でもなぁ、写真も見てほしいんだよなぁ。あほほど撮ってきたんだよなぁ。


そのうち、ね。

今はとりあえず書きたいだけ書こう。