編集

飛行機の切符取った

 


[ここまでのあらすじ]

10年以上ぶりに飛行機に乗ることを決めたキリエ。加えてコロナ禍を経てすっかり「旅すること」を忘れていて、なにをどうしたらいいのかさっぱりわからず、困っていたのだった。


友達に相談したら「旅行代理店のお世話になるのがいいのではないか」と言われ、「そうですよね!」とカジュアルそうな代理店に駆け込んだ。

途中、「大丈夫かなぁ」と思うこともあったが、航空券とお宿は押さえていただいた。びっくりするほど旅費がかかる。旅も嗜好品とか金持ちの道楽になってしまうのかしら。昔からそうだったのかもしれないけど。


私が行く頃はハイシーズンに入る頃なので、宿もギリギリだった。

代理店の人のアドバイスも得て、ざっくりとした旅程は決まった。細かいことは全然考えてなくて、多分「観光客らしい」ことをすると思う。

SNSでアドバイスをお願いしたら、リプをくださった。ありがとうございます。


リアルなキリエはというと、あれこれいっぱいいっぱいで、頭がちっとも回らない。落ち着いて物事を考えることができない。

今、やっと、旅に持って行く野帳(測量野帳)を決めたところ。前の旅の続きでいいかな、と思ったけど、なかなか濃い内容になりそうなので、新品を下ろすことにした。これまであちこちで買い求めてきた野帳から、地元のオシャレ本屋さんオリジナル柄のものにした。


あれこれ書き留められるようにページを作って放り込んでいこう。

デジタルより手書きなんだよ。だってスマホの電池が切れたらとっても不安だもん。ちなみにお支払いも現金を使う割合のほうが多いよ。


お休みだった今日は、曇りがちなのもあって一日中だらだらとしていた。というか、身体が痛くてちょっと倒れていた。

連続したお休みがなくなって丸1年経ったけど、まだ慣れなくて体力回復や生活リズムが整わない。土日休みの生活が恋しい。


一方で、初めての北の大地に「なに着ればいいんだろう。なに持って行けばいいんだろう」とあれこれ思う。40Lのバックパックになんでも詰め込んで背負うので、とにかく軽量化を図りたい。

旅先のオシャレ?うーん、ピアスくらい?


今、「重いな」と感じているのはカメラ。これでもミラーレスからコンデジに替えて重量を2/3くらいまでにはしたんですよ。さすがに半分にはできなかった。それでも重い。私には不要な機能がついているせいかも。

軽量化する、という理由だけで「GRほしいなぁ」なんてぼんやり考えちゃう。

(GRはシンプルな作りですばやく、そしてヴィヴィッドより落ち着いた色味が楽しめるコンデジ)